doMon Selection

オススメのモノ、サービスを中心にブログを書きます

MENU

ちょっとでもリスニング力を向上させる方法を考えてみた【ネットで見れる英語ニュース】

f:id:gDomon:20161204212707p:plain

英語が聞き取れない。

リスニングが苦手。

大の苦手。

 

中学からずっと英語の成績は5段階中2で、英語がとっても苦手でした。

 

大学、社会人になるにつれ、徐々にリーディング、グラマーはなんとかなったけど、耳が悪いのかリスニングが全く伸びませんでした。

 

これはなんとかしなくてはいけない、でもディクテーションを毎日する気はしない、という状況が続いていました。

 

そんなときにスピードラーニングのCMを見ました。

聞き流していたら、英語が勝手にうまくなるという謳い文句が我が目をひきつけました。

 

www.espritline.jp

 

これだ、わたしが探していたものは、と身体に電撃が走りました。

 

一方で、一つの事実に愕然としました。

 

おかねがない...

 

事実とは、厳しいものであり1秒でスピードラーニングを使って勉強するのを諦めました。

 

と、同時に脳裏にある言葉が思い浮かびました。

 

「いま俺たちにはネットがある」

  

 

心のモヤモヤが晴れたような気分でした。

ネットの広大な海からリスニング力が向上するものを見つければ良いだけだったのです。

 

どのようなものであれば続くのか。

日々刺激があるもので、かつ面白いものがいいですね。

 

となると、やっぱりニュースかなと思い調べてみたのが以下です。

勉強になる英語ニュース

 

www3.nhk.or.jp

いわずとしれたNHK、説明不要ですね。

日本のニュースなうえ、日本語訛りが多いので聞き取りやすいです。 

ニュース英語の入り口はここからスタートするのが懸命です。

 

english.cctv.com

中国の英語ニュース番組。

アジアのニュース番組なので、日本のことも話題にあがります。

他にもアフリカのニュースも知れるので、オススメです。 

 

www.i24news.tv

こちらはイスラエルのニュース番組。

中東情勢に詳しくなりたい方にオススメです。 

 

www.cbsnews.com

 アメリカの番組です。

英語の本場のニュースが聞けます。

 

以上となります。

 

聞いた感想としては、ニュース英語は難しいです。

とはいえ、継続は力なり。

 

日本語で見てるニュース番組の代わりに、NHK Worldをみれば日々英語の勉強ができそうです。

 

英語はちゃんと勉強しよう

 

やだ、めんどい!

 

f:id:gDomon:20161204214352p:plain f:id:gDomon:20161204215753p:plain  終わり f:id:gDomon:20161204215834p:plain f:id:gDomon:20161204213320p:plain